こんにちは~!

お母さんです♪

face_mama

まだまだ寒い日が続いていますね。

防寒対策として、お子さんに厚着をさせているママは多いですよね。

厚着することで子供に危険を及ぼす可能性があるというこよを知っていますか?

 

例えば、、

公園で遊んでいるときに、コートが遊具に引っ掛かり転んで怪我をしてしまった

なんていうこともあるんです(>_<)

korobu_kodomo_girl

寒い時期に注意したい冬の服装

フード

コートや、ダウンジャケットにフードが付いているアウターは、フードが引っかかってケガをするだけでなく、ひもが首に巻き付いたり、お友達同士でひっぱりあってしまうなどの危険性があります。遊具だけでなく、ドアノブに引っかかってしまうなど、日常生活でも事故が起こりうる可能性もあるので注意が必要ですね。

fashion_parka

マフラー

こちらもフードと同様に、どこかに引っ掛かったり、友達同士で引っ張りあう可能性があるので危険です。

snow_korobu_woman

裾の広がったスカートやズボン

フードと同様に、長いスカートは裾を遊具の隙間や扉に挟んでしまったりするおそれがあります。

fashion_skirt_skircho

靴下(室内で着用したまま遊ぶ場合)

寒いからといって、もこもこの靴下やレッグウォーマーを履いたままフローリングなどの滑りやすい場所で遊んでいて、ツルッと転んでいる子を見かけます。

女の子の場合、冬はタイツを履くことも多いでしょうが、転倒を予防するためには滑り止めがついた靴下が良いでしょう。

kids_kutsushita_boy

 

お外で思いっきり遊べる日には、身軽で安全な服装で遊ばせてあげられるのが理想ですね。

jungle_jim_kids

snowman_yukidaruma_family

引用 https://papimami.jp/9850/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family