こんにちは!エネフィのお母さんです(*´ω`)♪
もうすぐクリスマス!街もイルミネーションやツリーが出て、いたるところでクリスマスソングも流れ始めて、なんだかワクワクする季節ですね☆
前回はラッピングのやり方をご紹介しましたが、今回は子供たちに教えてあげたい、クリスマスについての豆知識を今日は紹介します♪

サンタクロースって誰?

サンタクロースのモデルとなったのは、東ローマ帝国の司教「教父聖ニコラウス」という実在の人物だといわれています。
「セイントニコラウス」という発音がなまって「サンタクロース」になったそうです☆
聖ニコラウスにはこのような逸話が残されています。

ある日聖ニコラウスは貧しい暮らしをしていた3人の娘がいる家庭の存在を知りました。
その家は貧しかったため娘を嫁がせなければならない事情がありました。
聖ニコラウスはそれを知って、夜中にこっそりその家に訪れて、煙突から金貨を投げ入れました。
その金貨は電炉のすぐそばに干してあった靴下に入り、この金貨のおかげで娘の身売りを避けることができました。
この話から、クリスマスには靴下にプレゼントをいれるということになったそうです。
素敵なお話ですね☆

サンタクロースの衣装は実は・・・

サンタクロースといえば赤と白の衣装を着ているというイメージですよね。
実はこれは最近定着したイメージなんです。
この赤と白のデザインというのは、コカ・コーラの赤白が由来になっています。
以前はサンタクロースという存在は知られていたものの、共通のイメージはなく、その姿は愉快な老人の小人や妖精、恐ろしげな小鬼まで、様々に描かれていました。
しかし、コカ・コーラのCMで初めて今の姿のサンタクロースが描かれて、コカ・コーラが世の中に広まっていくとともに、サンタクロースの姿も人々に浸透していきました。
コカ・コーラの影響力、すごいですね!!

楽しいクリスマスを過ごしましょう♪

今回はクリスマスにまつわる豆知識を取り上げました☆
友達や恋人、家族など、大切な人たちと過ごす中で、ぜひ話していただけたらと思います♪

line_area_img