こんにちは、エネフィのお母さんです。

新型コロナウィルスが日本でも感染が確認されています。

過度な心配は不要だと思いますが、予防はしっかりして、家族をウィルスから守りたいですね!

新型コロナウィルスの特徴

新型コロナウイルスの特徴は、重症レベルの肺炎を引き起こすと言われています。

コロナキャプチャ

同じような症状で過去に国際的に社会現象となった、SARS(サーズ)やMERS(マーズ)と型は違いますが、種類は同じコロナウイルスです。

 

「コロナウイルス」とは、人から人の間だけでなく、動物の間でも感染症を起こすウイルスとして知られていますが、

今回の新型肺炎コロナウイルスは今までのコロナウイルスと違って、新しい型で現段階では治療法が解明されていません。

 

人から人へ感染するコロナウイルスは6種類が知られていますが、実は4種類は私たちが日常的に感染する「風邪」の症状を引き起こすウイルスなんです。

 

残る2種類が、SARS(サーズ)とMERS(マーズ)です。

そのため、感染後の症状が風邪によく似ているんですね。

 

新型コロナウイルスはこれら6種類に属さない新しい型なのです。

名前の由来はというと、コロナウイルスを顕微鏡で見たときに表側にみられる突起の形が王冠に似ており、ギリシャ語で王冠を意味する「コロナ」にちなんで「コロナウイルス」と名付けられたようです。

 

子供や赤ちゃんの症状と潜伏期間は?

新型コロナウイルス感染により新型肺炎を起こした場合、先に述べたように、その症状は風邪によく似ていると言われています。

主な症状

〇乾いたせき
〇発熱
〇全身のだるさ
〇呼吸困難(入院するほどの重症例)

 

感染経路

飛沫感染

感染者のせきやくしゃみで飛び散ったウイルスが、口や鼻へ入ることで感染。

接触感染

感染者がウイルスが手についた状態で他の物をさわり、それをふれた健康な人の体内へ入り感染。

厚労省によると、その潜伏期間は長くても最大で14日ほどとみられており、この間は感染していたとしても症状が表に出にくいため、気づくことは難しいと思われます。

大人と子供でその症状は同じですが、子供の方が免疫が弱く重い症状になりがちですので、怖いですね・・・

 

新型コロナウィルス予防対策ポイント5

1.手洗い

歌を歌いながら楽しく手洗いに誘いましょう!

最低でも、外出先から帰った後、食事の前後は、ママも一緒に焦らさずに楽しく手洗いしましょう♪

花王 ビオレu ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」練習編 CM

手洗いが難しい赤ちゃんは、こまめにきれいなタオルやウェットティッシュで手を拭いてあげましょう。

 

2.マスク

新型コロナウイルスは、咳やくしゃみなとの飛沫感染のみならず、病原体に汚染された物体や汚物による接触感染もあるとのことです。

新型コロナウイルスを触れたであろう手で、口や粘膜を触ると感染することを考えると、マスクは効果的です。

マスクが売り切れで手に入らない場合は、子どものお気に入り生地を使って、世界に一つのマスクを作ればマスクを嫌がらないかも!

キャプチャ

 

3.水分補給

ウイルスは乾燥が大好きなので、ウイルスが付着しやすい喉や気管を、飲み物で潤しておくことだけでも、予防対策になります。

また、冷たい飲み物は、体を冷やしますので、白湯や緑茶がおすすめです。

赤ちゃんの場合は、母乳やほうじ茶などが良いでしょう。

 

一度に多く飲むのではなく、こまめに常にのどが潤っている状態を保つよう、意識して飲みましょう。

 

4.十分な休息

普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めることが重要です。

赤ちゃんの場合は、寝心地が悪いと、度々起きてしまったりするので、温度・湿度・服装・布団などに注意してあげましょう。

乳幼児は、生活リズムを規則正しく、特に、お昼寝・おやつ・お風呂の時間を崩さないように、しましょう。

外出が続いたときは、心身ともに疲れるので、ゆったりさせる時間を持ちましょう。

 

5.大勢の人が集まる場所は避ける

現地点で、子どもが重症化しやすいとの報告はありませんが、子どもは好奇心が旺盛であるため、なんでも触ったりするため、感染の可能性は十分にあり得ます。

空気が乾燥して、ウィルスも舞いやすいため、大勢の人が集まる場所、特に室内は避けましょう。

 

乳幼児になにかあったときは、焦らず落ち着いて

「こども医療でんわ相談」
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

に、相談しましょう!

 

また、厚生労働省のHP「新型コロナウィルスに関するQ&A(一般の方向け)」の中に

【妊娠中の方、お子さまがいる保護者の方へ】も参考にしてください。

厚生労働キャプチャhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

 

引用:https://magfesta.jp/archives/539 https://entame-site.com/corona-virus-child/

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family