こんにちは!エネフィだよ~!!
今日は浜松市にある静岡県立浜松湖北高校の取り組みについて紹介するね☆

湖北高校で作っているみかんは安心安全!!


静岡県立浜松湖北高校には農業科もあり、興津、小原紅、田口、日南の姫、ゆら早生など、様々な種類のみかんを栽培しています。
湖北高校が栽培しているみかんは『JGAP認証』を取っているため非常に安心安全なんです!!
JGAP認証には大きく分けると3つの項目があります。
・食品安全
・労働安全
・環境保全
この項目は非常に厳しいため、JGAP認証を取得している農場はまだあまり多くありません。
厳しい項目にもクリアし見事JGAP認証を獲得した安心で信頼できるみかんをより多くの人に届けるために、今回は浜松市内にあるあそびこども園さんに伺いみかんを販売させてもらいました☆

商品パッケージのこだわり

みかんそのものだけでなくパッケージにもこだわりがあります。
今回から袋販売だけでなく、新たに段ボール箱での販売も行いました。

この段ボール箱は、通常の箱よりも小型で容量も3kgと少ないため、少人数の家族でも食べきりやすくなっています。
また、パッケージを可愛くし持ち手のあるかたちにすることで、ちょっとした贈り物にも活用することができます。
普段あまりみかんを買わない若い女性をターゲットにしてこの箱を開発したそうです。

あそびこども園さんで販売!

11月17日・24日の2日間、あそびこども園さんにて湖北みかんの販売会を行いました!!
農業科の生徒の他に、マーケティングや販売方法などについて商業科の生徒が協力し、今回の販売を行ったそうです。
両日でみかん1kg入り袋を200袋、みかん3kg箱を40箱を販売し、なんと完売!
たくさんの保護者の方や職員の方などに購入していただき、湖北高校のみかんを多くの人に味わってもらえました☆
17日に購入し、「おいしかったからまた買いにきたよ」と24日に再度購入しにきてくれた方もいらっしゃったそうです!
またみかんの他にも湖北みかんを使ったマフィンやジャムなども販売し、そちらもとっても好評でした☆

つながりで地域を元気にしよう♪

エネジンではこのように地域のつながりを促進し、地域を元気にする企画を応援しています☆
これからも地域で行われている企画の情報発信を積極的に行っていきたいと思います!(*^▽^*)


line_area_img