今日は、「静岡県家庭の日」について紹介しますね。
うちは、お父さんをはじめとして、おじいちゃん・おばあちゃん・エネフィ・エネリンと私の6人家族ですが、お父さんの仕事の帰りが遅いので、なかなか家族一緒に夕食を囲んで団らんするのが難しい毎日です。
それでも、隔週日曜日は、ほとんど家族そろって、夕食を食べて、その後に、サザエさんを見ています。
家族そろう時間は、とても大切で、お母さんとしては、みんなの顔・表情を見て、心と体が健康でいるかどうか確認しています。(なーんて、そんな風になれれば聞こえはいいですが・・・まだまだです)
静岡県が登録証を発行!
子育てにやさしいふじのくに作りを目指している静岡県は、「家庭の日」を中心としたワークライフバランスに取り組む企業を応援。家族や家庭を大切にして、いきいきと元気に働きたいと思うみんなの「家庭教育の学び」のきっかけづくりをお手伝いしています。
宣言届出書に、事業所・団体としての取組内容や概要を記入し、静岡県社会教育課へ郵送するだけで手続きは終了です。届出書は、HPからダウンロードできます。
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-080/kanmin/kanminrenkei.html
上記に、ふじのくに家庭教育応援企業の一覧が掲載されていますよ。
誕生日お食事券で家族団らん♪
エネジン㈱は、平成28年3月4日、ふじのくに家庭教育支援推進企業教育長表彰にて静岡県教育委員会教育長から感謝状を頂きました。
エネジン㈱の具体的な取り組みは、「誕生日には、お食事券10,000円分を配布し、家族一緒の食事を推奨」と、なかなか外食に行かないので、嬉しい取り組みですね。
家族一緒にいる時間を作ることで、子どもが巣立っていっても、すぐに集まれる・何でも話が出来る、そんな家族でいたいですね!
それでは、また元気にお会いしましょう!!!