imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

昨日は風が強かったね!

エネリンは花粉症だから毎年この季節は風が強いとつらいよ~!

それは置いておいて、

この前浜松市獣医師会さんの第二回年次大会が開催してたから少し紹介するね~♪

 

浜松市獣医師会第二回年次大会「動物と人の健康を守るために」~セミナー内容~

今回の年次大会は「動物の災害対策を知ろう」というテーマから

獣医師の先生、ドッグトレーナーの先生を講師に迎え、

熊本の地震での実体験を含めてのお話や、

動物との災害時の同行避難の知識、災害に対する準備や心構え等

を講義してくれたんだ!

いつ来るか分からない、大きな災害。

こうした講義を聞いて、事前の準備をすることで、自分の命を、

そして大事な家族でもあるワンちゃんやネコちゃんの命を守ることができるんだって、改めて感じたよ!

2016%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%81%a8%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%82%92%e5%ae%88%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab

 

セミナー以外にも充実!年次大会ブースの紹介♪

今回の年次大会では、普段見ることのできない動物病院の中を再現した「模擬動物病院」

が設置されていて、医療機器の体験等をすることが出来たんだ!IMG_0253

 

IMG_0252

エネリンはマイクロチップの読み取り体験をしてみたの~♪

 

 

同じ部屋で、ワンちゃんネコちゃんだけでなく人がケガをしない為の

新聞紙スリッパの作り方実演や、人の為の防災食体験ができるブースもあったよ!

⑬-2

 

 

セミナーの合間には、30分休憩があったからブースもじっくり周ることが出来たよ♪

大事な家族を守る為には、事前の準備はとっても重要!

自分がケガをしないように、

そしてワンちゃんやネコちゃんの命を守れるように準備をしよう!

エネリンも聞いたことをお友達やお父さん、お母さん、お兄ちゃんに伝えて

みーんなで備えようっと!

それじゃあ今日はここまで~!ばいば~い♪

 

 

エネフィお兄ちゃんの公式LINEアカウントが出来ました♪

友達登録をよろしくお願いします♪
友だち追加