こんにちは~! エネフィのお母さんです!!

今年もクリスマスが近づいてきましたね~。
お店にはクリスマスグッズがたくさん並んでるし、BGMにはクリスマスソングが流れていますね♪♪♪

買ってきた雑貨はもちろん素敵だけど、
お家で楽しみながら、クリスマス気分を盛り上げられるものが作れたらいいなぁ。

今日は、エネフィ と エネリン と一緒に、身近な材料を使った遊んで楽しい♪飾ってかわいい☆彡クリスマスにピッタリの工作遊びをしてみたいと思います♪

紙コップでつくるクリスマスツリー☆

 【 用意するもの 】

  • 紙コップ
  • ペットボトルのキャップ
  • 丸いカラーシール
  • 緑の折り紙
  • カラーホイル折り紙
  • 型抜きパンチ
  • 油性ペン


【 作り方 】

1.緑の折り紙を小さく手でちぎります。いろんな緑色があるとキレイに仕上がります。

2.紙コップの表面全体に糊を塗ります。糊を塗った紙コップの表面にちぎった折り紙を貼っていきます。
   子どもも一緒にペタペタ貼って楽しめます。
3.カラーホイル折り紙を型抜きパンチで抜いていきます。
   小さなお星さまがいっぱいできました。
4.お星さまを糊で貼って飾り付けをします。かわいいツリーの完成!

5.次にペットボトルのキャップにカラーシールを貼ります。
   2個ずつペアになるようにしてね!イラストを描いても可愛いですよ♪

【遊び方】 神経衰弱

  ① 紙コップツリーの中にひとつずつキャップを隠します。

  ② 順番を決めて、まず1番の人が2つの紙コップツリーを開けます。
    中に入っていたキャップの色が揃っていれば、紙コップツリーごともらって次の人に交代です。
    キャップの色が揃っていなければ紙コップツリーをかぶせて次の人に交代です。
    最後に紙コップツリーをたくさん持っていた人が勝ちです。

    数を減らせば簡単に、数を増やせば難易度が上がります。

アレンジ① お星さま ☆

  星型に切った画用紙をつまようじに貼りつけたものを用意して
  紙コップツリーのてっぺんに付けるとさらにかわいいツリーになりました♪

アレンジ② クリスマスツリーのミニランプ

   100円ショップで購入できる小さなLEDランプ。
  紙コップツリーの中に入れるとピカピカ光ってクリスマスムードたっぷり♪

いろんな楽しみ方ができる紙コップツリー。
お家にある材料で、お手軽に作ることができますよ♪♪♪
親子で一緒に手作りしてクリスマス気分を盛り上げてみませんか?

line_area_img