こんにちは!エネフィだよ~~~! 

今日はスカンディアモスについて教えてもらったよ!

スカンディアモスは100%天然素材のみで作られた環境にも人間にも優しいインテリア商品なんだって!!

ちなみにスカンディアモスの主素材は英名:Cladonia Stellaris、和名はミヤマハナゴケっていう植物なんだってさ!

フガールさんが詳しく教えてくれました!

スカンディアモスは見た目が苔のようなので苔という名前がつくんだけど苔ではなくて地衣類という植物なんだって!!

地衣類は菌類と藻類の共生体で空気中から水分と栄養分を吸収する非常にユニークな何億年も前から生存する植物らしいよ!!なんかすごいね!

スカンディアモスには空気清浄・脱臭機能・吸音機能・断熱性もあって、なかなかの優れものみたい(^o^)/

天然素材なので小さなお子様やペットがいる環境でも安心!!

メンテナンスフリーで、設置したら手を加える必要がないんだってさ!

インテリアに飾り付けるとオシャレ!

フガールさんにスカンディアモスについて教えてもらっていたら、インテリアに少し飾り付けるだけでオシャレになることも教えてもらったよ(^_-)-☆

今度、フガールさんがインテリア小物作りの体験セミナーを開催する予定があるんだってさ!

スカンディアモスと木を使ったオシャレな小物作り(モスツリー)を教えてくれるって!

玄関先や、キッチン、、リビングなんかに置いたら良い感じ(^_-)-☆

フガールさんによる小物づくり体験セミナー

5月21日土曜日の午前10:00~ 仲田建築セミナールームで開催するそう(^^♪

カラフルなスカンディアモスを使ってオシャレな小物を作ってみよう!

作成自体は簡単なので手先に自信がない方でも大丈夫みたいなので安心だね!

人数は8組限定での開催になるようなので、早めに予約をした方がいいかもね!予約先も聞いたので書いておくね~~(^_-)-☆

小物づくり体験セミナー予約 限定8組!

日程:5月21日土曜日午前10時~

参加費:1,000円 

定員:8組

〈予約先〉TEL:090-1567-9337 担当者(仲田)    

 場所:浜松市北区引佐町狩宿200-1 仲田建築セミナールーム