こんにちはーーー!!エネフィだよ(≧▽≦)

地元のお店屋さんを紹介する~エネフィが行く~旅シリーズ!

今回は食の旅!ということで、

浜松市中央区和地山にある『そば処 林屋』さんへ突入ーーー!(*ノωノ)

そば処 林屋さん

静岡大学工学部のすぐそばにお店を構える、林屋さん。

通り沿いですが、駐車場も完備されています♪

まずは店前にあるこちらの看板!

グ、グルテンフリー・・・?

こちらについては後程詳しくご紹介していきます☆

中へ入っていくと、落ち着く空間が(^^♪

素敵な調度品の数々。

ステンドガラスを使用した素敵な調度品が並びます。

こちらの林屋さんでは、みなさんが「蕎麦」と聞いて思い浮かべる蕎麦料理だけじゃなく

一風変わったものもいただくことができるんです!

店主である高林さんは、この道ベテランの蕎麦職人!ですが、それだけじゃなく、洋風アレンジやスイーツなども得意としているんです。だから、メニューも豊富♡

お蕎麦が好きな方だけでなく、イタリアンテイストでコース料理が好きな方にもぜひおすすめです。

蕎麦と聞いて…

「蕎麦」と聞いても一言では表すことのできないもので、非常に奥深いものなんだとか。

まず「蕎麦」とは、ソバの実を原料とする蕎麦粉を加工したものを私たちはそう呼んでいます。

つまり、そば粉と小麦粉を必要割合に混合したものを指しますが、ここ林屋さんでは小麦粉の

混合をせず(グルテンフリー)、そば粉100%そして国内産(福井県産)を5種類も用途に分け、操っているんだとか!

蕎麦の香り豊かであり、みずみずしくおいしい、また歯ごたえのある蕎麦は絶品!!

また食べやすいようにある工夫もされていて、とてもよかったです♪

また蕎麦を食べるときに使用される、蕎麦つゆもオールグルテンフリー!

小麦粉にアレルギーのある方々の強い味方ですね(^^♪

蕎麦だけじゃない!

林屋さんは蕎麦だけじゃないんです。

こんな一風変わったお料理だって大得意☆

【浜名湖産の魚介と自家製トマトソースをつかった季節のガレット】

旬のものを旬の時期にいただくをモットーとされているので、こうした魚介類もおいしい時期に店頭に季節メニューとして並ぶそうです。

皮がとても柔らかいので皮までいただけるエビを中心に地元浜名湖でとれる魚介類をふんだんにつかったガレットです。ぷりっぷりの魚介類に、自家製のトマトソースがよく絡みます。そば粉を使ったガレットはもちろんグルテンフリー!そばの風味を感じながら、小麦粉とは少しことなったほろ苦さを感じる大人なガレットになっています(^_-)-☆

上には、平飼い卵をのせていただきます。

続いて、

【砂糖不使用!そば蜂蜜とスパイスで作ったコーラ】

これをいただいたときに、普段飲んでいるコーラとは全然味が違うんだ!ということに驚きでした。

甘みは非常に優しく、スパイスが鼻を抜けていきます。これはクセになる味!!

そばって蜂蜜にもなっちゃうの?!?!

続いて…

【そば粉で作ったパン】

白砂糖や小麦、卵、乳製品を一切使用しないパンです。

先ほどのそば蜂蜜を塗って食べるととっても満足度が高いです☆

そして最後に、メインの!

【グルテンフリー!十割そば】

最後に

旬のものを旬の時期に。無農薬、化学肥料を使わない食材を中心に、体のことを考えてくれる素敵なお蕎麦屋さんでした。また、蕎麦だけでなく、一風変わったメニューも取り揃えており老若男女だれでも楽しめるお店でした。

また、蕎麦は様々に形を変え、私たちを楽しませてくれるものでもあることを知ることができました。蕎麦の可能性に期待ですね!

パンなどは、イベント出展などで特別販売もあるようです。詳しくは下記、インスタグラムをご確認ください(^^)/

店舗詳細

そば処 林屋

【住所】  浜松市中央区和地山2-1-14

【電話】  053-471-3919

【営業時間】公式インスタグラムをチェックしてみてください☆   

【SNS】そば処 林屋(@soba_hayashiya.v2) • Instagram写真と動画

instagram_area_img line_area_img