こんにちは!!!エネフィだよーーーー(●^O^●)

今回は、新居町中之郷にある『山本工業有限会社』さんへ突入ーーー\(^o^)/

静岡県西部地区は「音楽のまち」としても有名で、数多くの有名な楽器メーカーがあります。

そこで、今回は「管楽器の部品加工」を得意とする山本工業さんへお邪魔してきたので紹介していきますね。

山本工業ってどんな会社?

みんな緊張して笑顔ひきつっていますが、実際は気さくで社員間の仲の良さが伝わってくる雰囲気でしたよ(^^♪

エネフィの左隣りが山本社長です。(エネフィも緊張して棒立ち…)

山本工業

新居町中之郷にあります、管楽器の部品加工を行っている会社です。

1971年創業、今年2023年で創業52年にもなる老舗です!

普段はB to Bとして、某大手メーカーの下請けとなり部品加工を担っています。

吹奏楽部ならば絶対にわかるあの楽器!そう、サックスやオーボエ

ピッコロやホルンにチューバ等様々な管楽器の部品加工をしているそうです。

ここ15年ほど前から、板や棒1つから削ったり組み立てたり、ロウ付けや研磨作業等社内で一本化を目指し行ってきました。

まさにこの表面の金属部分ですね!

多様化するお客様のニーズに応えるべく、こうして一本化を目指すようになったそうです(^O^)たゆまぬ努力ですね…

細かな作業ですね。エネフィは手が大きいのでちょっと難しそうです。

職人技がきらりと光る瞬間です。

楽器だけじゃないんです!

ここ山本工業は、管楽器の加工だけでなく…

このコロナ禍に対応すべく新しい『モノづくり』をスタートすることに!

それがなんとこちら。

BRASSCENE ―ブラシーネ―

BRASSは『真鍮』 SCENEは『景色』の造語 です。

このブラシーネに込められた想い、それは「真鍮の製品で華やかな気持ちになれるように」。

本業である、加工技術に真鍮をプラスし日々の生活が華やかになればということで、商品開発チームによって新しく開発された山本工業オリジナルのブランドです。

第1弾として、「バイオエタノールランプ」です。

雑誌にも取り上げられた商品です。

オシャレなランプです~☆

コロナ禍でキャンプが流行ったこともあり、アウトドアでも使用できて普段使いもできるオシャレなランプを開発することにしたのです。

バイオエタノールは、ネット等でも手軽に購入することができ、ススやにおいも発生させないので気軽に使用できることもポイントです!

管楽器でも使用されている金属も美しい~✨

この手前の丸い円盤と棒がセットになっている器具で火を消すんだそうです。

エネフィがのぞいても大丈夫なように火除けもついていますよ~

今後サイズ展開や、このランプを主体としてオプション追加で楽しめる部材なんかも開発していくんだとか!

ますます使用用途が広がりそうですね。

このランプは、ECサイトでの取り扱いだけでなく、湖西市のふるさと納税の返礼品としてもゲットすることが可能です。

FIELDSTYLE | 日本最大の遊びの祭典フィールドスタイル (field-style.jp)

また、上記のイベントなどにも積極的に出展中です。

ぜひ実物を体感してみてくださいね!♪

企業詳細はこちら

山本工業有限会社

【住所】静岡県湖西市新居町中之郷4077

【電話】053-595-1030

【HP】会社案内 | 静岡県湖西市 山本工業有限会社 (yamamoto-kougyou.jp)






line_area_img