こんにちは。エネフィのおばあちゃんですよ。

oba_chan8月も終わりに近づいてきましたけどまだまだ暑い日が続きますね。

今日は知っておくと得をするエアコンの節約方法を教えちゃいます。

電気代を抑えるには、消費電力を抑えることが大切です。

エアコンをガンガンかけると消費電力は高くなりますので、結果的に電気代も高くなります。

効率よく部屋を涼しくできれば、電気代も抑えることができるようになります。

では、どのような事に気を付ければいいか、チェックしていきましょう。

帰宅後、まずは空気の入替えをする

家に帰ると部屋の中は蒸し暑い状態。すぐにエアコンを入れたくなりますが、ちょっと待って!

暑くなっている部屋でエアコンを入れてしまうと、多くの電力を消費することになります。

まずは家中の空気の入れ替えをしましょう。

閉めきった家の中は電化製品があるため、外気より温度が高くなってしまいます。

できるだけ風通りがよくなるように、窓を2ヵ所以上開けましょう。

それだけでも部屋の温度は2~3℃変わるはずです。そうしてからエアコンのスイッチを入れましょう。

エアコンと扇風機の併用で空気を循環させる

エアコンと扇風機の併用で冷気を攪拌し、空気の流れを良くすると、冷気が体に当たり体感温度が下がります。

体感温度が下がると、エアコンの温度を少し高めに設定しても涼しく感じるため電気代の節約につながります。

扇風機の他にシーリングファンなどでも、冷気を循環させることができます。

エアコンの運転モードは「自動運転」に!

ファンの風量を自動運転にすることで、エアコンに内蔵されている室温検知が有効活用されます。

設定温度に近づいたら微風運転に切り替え、コンプレッサーを停めて消費電力を抑える運転に切り替わります。

手動で風量を調節すると、快適温度になっても運転を弱めることはないので消費電力を無駄に使ってしまいます。

エアコンのフィルターをこまめに清掃

フィルターにほこりが詰まった状態だと、当然ながら空気の循環を悪くし、風量が減少。

結果的に消費電力を高め、電気代の高騰につながります。

掃除機等でフィルターの掃除を2週間に1度は行いましょう。

最近のエアコンには自動お掃除機能が付いているので、日々の掃除の手間は省けます。

air_conditioner_M

 

遮光カーテンで日差しと外気を遮断

カーテンは閉めておきます。遮光カーテンは光を遮るので、外気の影響を受けにくく、

さらにエアコンの効き目を良くする効果もあります。

他にも外からすだれや、緑のカーテンで直射日光を防ぐのもいいでしょう。

気分的にも見た目的にも涼しくなります。

体を直接冷やす

暑い日はどうしてもエアコンをガンガン入れたくなります。部屋が涼しくなるにも多少の時間がかかります。

エアコンで部屋が涼しくなるまでの間にアイスノンを首に巻く、軽くシャワーを浴びる、スイカやアイスなど

体を冷やす物を食べるのも一案です。

体を冷やすことで、エアコンをガンガン入れなくても体感温度はぐっと下がります。

デスクワークでも、保冷剤に薄めのタオルを巻き、その上に足を置いて仕事をすると、

ひんやりとして気持ちいいものです。足湯の逆バージョンですね。

けれど、あまり体を冷やし続けると、冷え症や体調不良になりますので、気をつけましょう。

 

引用 all about「 節約オタクの夏の電気代節約!エアコン編」

https://allabout.co.jp/gm/gc/457052/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family