有限会社舩越造園ってこんな会社

職種
造園業
勤務地
浜松市北区細江町中川6686番地の1
休日休暇
当社カレンダーによる
従業員数
15名+役員3名
初年度年収
高卒入社 2,200,000円概算

自身の経験と周囲の成功談失敗談を合わせて考えると、仕事にやりがいを持って取り組める最大のポイントは、業種や職種などに関係なく、目指す目標が明確で細かく設定されているかという部分に集約されると感じています。人は誰も達成感を得たいものですしそれが次々と割と目の前にあればやりがいを感じる事が多いと思っています。その辺、企業選びのポイントになるかと感じます。

業務内容

個人、企業、官公庁をお客様として、主に樹木の維持管理をする作業を行っています。
庭造りは自然素材を使ったものが多く、下請作業をしない為お客様のご意見を頂きながら職人仕事を味わえます。

未経験者は入社後まずは基本的な作業と考え方について研修を行います。
当社所有の樹木を使って実習してもらい、最低限の知識と技能を経験した後、先輩社員と共に現場へ行きます。

手に職を持つとよく言われますが、手に職とはまさに自身の手に職業が宿っている状態で、いくら高い技術を習得していても大きな機械を使う事が前提だったりすると、その機械を手に入れられない限り、手に職を持ったことにはならないのです。ハサミ1本、まさに自分の手に職を宿し、社会に抗うのでもなく、会社の奴隷でもなく、真に人間らしく生活を営める職種です。

勤務地

静岡県浜松市内が90%以上。磐田市、森町など車で90分圏くらいまで仕事に出かける事も稀にあります。

勤務時間

7時40分~17時

平均残業時間

月間2時間程度(現場からの帰りの移動時間ロスなど考慮しています)

2019年10月現在、舩越造園の最年少者は20歳。逆に最年長者は75歳。20代、30代、40,50,60,70代と全ての世代が揃っている造園会社はあまり無いのではないでしょうか?それだけ多くの世代が持つ多様な価値観を互いに認めながら日々、仕事に向き合っています。

会社の雰囲気

20代~70代、様々な年代の社員が一緒に働いています。昔からある前時代的な環境ではなく、聞けば丁寧に教えてくれる穏かな社風です。舩越造園の日常を撮影したインスタグラムがありますのでぜひ見て下さい。 https://www.instagram.com/2754z/

  • 枝葉をハサミで落として理想のカタチへと仕上げる年季の入った庭職人は作業している姿も絵になります。

  • 池の造園作業、休憩中のヒトコマです。ここからどうしていくか?きれいに仕上げるために思案のしどころです。

  • 舩越造園の組織図。一風変わった組織図ですが社員の可能性を引き出し、個性を存分に活かせる集団を理想に掲げています。

10年後に無くなる仕事という海外の記事に造園が載ってそろそろ10年が経ちますが、造園業は無くなりそうもありません。日本の庭師は海外の造園業と違い樹木を育成する技術を持ち、需要も常にあるからです。

ここがイチオシ!

機械に代わられる事も無く夜勤や残業も無い充実した人生を送れる仕事に興味があれば見に来てください。

地域の⼈からの声

  • 親切・丁寧な心づかい

    船越造園の社長さんは、私たちにとても丁寧に仕事の内容や庭師について、使う道具についてとてもご丁寧に教えてくれました。

    その親切心や丁寧なところが地域の人に愛される秘訣なのかなと思いました。

質問・疑問等メールで
何でもお応えします!

f1006@2754.jp 採⽤担当:舩越貴久