こんにちは!エネフィだよ~☆
今日は、11月10日に雄踏中で開催した『ケガ予防のストレッチセミナー』の様子を紹介するね♪

部活動サポート企画とは・・・・

部活動サポート企画とは、私たち民間企業が中心となって地元の学校の部活動を応援・サポートする企画です。
今回は『浜松市立雄踏中学校』をサポートしました♪
テーマについてプロの方に講義をしていただくことで、正しい知識を身につけてもらうとともに、生徒たちのモチベーションもアップにもつながればという狙いで実施しています。

『ケガ予防のストレッチセミナー』開催☆

前回に引き続き、十全記念病院の理学療法士 小島様と新井様を講師にお迎えして、『けが予防のためのストレッチセミナー』を開催しました(*´ω`)♪
今回は野球部、男子バレー部、男子バスケ部、水泳部、陸上部の子たちが集まってくれて、約100名の参加人数でした♪

部活終わりですが、皆とっても真剣に聞いてくれています♪
今回のセミナーでは、なぜ中学生にとってストレッチや体幹トレーニングが必要なのかをわかりやすく説明していただき、その意義を理解したところで実際に様々なストレッチ、体幹トレーニングを実践して効果を体感してもらいました!

終わったころにはみんなへとへとでしたが、とっても楽しそうに取り組んでいただけました☆
また、実践したことから効果を体感しやすかったのか、「実際に家でもやってみよう!」という声が沢山聞こえてきました♪
ケガをしないことは運動部にとって一番大切なことなので、ぜひこのセミナーがケガをしない体づくりを実践していただくきっかけになればと思います☆

最後に・・・

これからも地域の学校の部活動をサポートする『部活動サポート企画』は続いていきます!
弊社だけでなく様々な企業を巻き込んで行うこの企画、次回はどの学校でどんなセミナーを開催するのでしょうか!
お楽しみに!☆