~エネフィブログ リニューアルに向けて更新中です~
高速道路の渋滞を少しでも早く抜けたい!

高速道路の渋滞を少しでも早く抜けたい!

face_enefiこんにちはエネフィだよ!

皆はGW楽しくお出かけ出来たかな?僕のお父さんは渋滞が嫌だから家でのんびり過ごそうなんて言うもんだから、渋滞を少しでも早く抜けれる方法を調べてみたよ(´▽`)折角だから皆にも教えちゃうね!

NEXCOの「渋滞予測」は高精度♪出発前に必ずチェック しよう!高速道路を運営するNEXCOのWebサイトで、精度の高い「渋滞予測」が見られることしってる? NEXCOは全国の高速道路について、安全と事故対応のため24時間混雑状況を監視してるんだって。その結果蓄積された長年のデータや、前日・当日の通行状況などをもとに、リアルタイムで「渋滞予測」を公開してるんだ NEXCO東日本、中日本、西日本の渋滞予測ページURLを掲載したよ! 出発前に参考にしてみて( ^ω^)

NEXCO東日本 渋滞予測: http://www.e-nexco.co.jp/road_info/

NEXCO中日本 渋滞予測: http://www.c-nexco.co.jp/jam/

NEXCO 西日本 渋滞予測: http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

高速道路での走行のコツ

高速道路での走行中に交通量が増えてきたなと感じたら、追い越し車線ではなく走行車線を走る方が良いんだって!短気な人ほど追い越し車線側に行きがちだけど、長い目で見ると走行車線を走り続けたほうが早く進めるのだとか♪あと混んできたときは大型車の後ろについていくという手もあり。前面の視界が狭まるので大型車の後ろは走りたくないという人が多いと思うけど、大型車は運転席が高い位置にあるから、前方を遠くまで見渡せるるんだ。 そしてドライバー心理として空いている車線に移動して早く目的地に行きたいという行動をとるから、必然的に大型車の後ろについていけば、速く進めるんだって。渋滞に引っかかってしまったとき、イライラして焦るあまり目的地より手前のICで下りて一般道を走る人がいるけど、これは意味がないみたい(;゚Д゚)一旦高速に乗ったからには、通行止めや規制などでやむを得ず他のICで下りなければならない理由がない限り、途中のICで下りてはダメ! ほとんどの場合、却って時間が掛ってしまう見たい( ^ω^ )

出口IC付近での渋滞でのコツ

高速道路を使って移動する場合、目的地が有名な観光地のそばのICなら、ICの出口の1kmくらい手前から出口渋滞が発生する場合があるよねその時は該当するICではなく、その1個手前のICで下りる方が良いらしい!そして一般道を使って目的地に到着!あと目的の出口ICの料金所に近づいたら大型車の後ろに付けるのも時間短縮に!大型車1台の長さは普通車の3倍近くになるので3倍弱早く料金所を通過できるわけ( ̄ー ̄)ニヤリ

さらにETCレーンと一般レーンがある料金所で、一般レーンの方が空いている場合は、そちらに入るのが時短。 ETC搭載車でもETCカードを引き抜いて、料金所の係員に渡せばETCカード払いでの料金処理をしてくれます。この場合でももちろんETC料金が適用されるよ!

SA/PAを上手く使おう

高速道路を走行するときのオアシスといえばサービスエリアやパーキングエリアだよね♪ 規模としてはサービスエリアが格段に大きく、楽しませてくれる施設が色々と揃ってるよね。SAによっては観覧車があったり、温泉があったり、焼き立てのパンが買えたりと独自のサービスをしてるので、事前にNEXCOのサイトで通過するルート上のSAで行われているサービスやイベントをチェックしておくのも面白いよ( ^ω^ )また渋滞が発生している時に先を急ぎたくなる気気持ちになるけどぐっと抑えてSA・PAに立ち寄るようにしよう。トイレ休憩をきっちりとり、気分転換をはかることで渋滞疲れも解消されるよ!

結局のところ・・・

渋滞に巻き込まれず快適に目的地に着くのは難しそう!時間にゆとりを持って出発して渋滞に巻き込まれてもイライラしないで家族みんなで楽しく過ごせる事を考えた方が良さそうだよね( ^∀^)

友だち追加