こんにちは、エネフィだよ~♪


毎年開催される浜松シティマラソンが2025年2月16日に開催されるよ!
みんなは参加したことある?参加していない人はぜひ記事を参考にしてね♪

浜松シティマラソン


2005年より開催されて、来年で第21回目になる浜松シティマラソン🏃💨
第20回では6,438人が参加して、6,014人が完走してるんだって!

第1回目では元女子マラソン選手の増田明美さんも参加しており、今年開催の第20回目では箱根駅伝で大活躍した「箱根・3代目山の神」神野大地選手がゲストランナーで参加したよ!


来年開催の第21回目のゲストランナーは静岡県民ならみんなご存知!久保ひとみさん!✨
久保さんは明るくて元気いっぱいだから負けないぐらいみんなで盛り上がろうね♪

引用:久保ひとみ | ワタナベエンターテインメント (watanabepro.co.jp)

次回はもしかしてエネフィに依頼が来たりなんてして…😝
今からマラソンの特訓を始めなきゃ!!💨

コース


第21回は参加できるコースは3種類があるよ!
それぞれ参加条件があるから要チェックだよ⚠

ハーフマラソン(21.0975km)


一番参加人数が多いハーフマラソン!日本陸連公認コース 21.0975㎞を走るよ🏃‍♀️
浜松市役所からスタートして航空自衛隊浜松基地で折り返し、四ツ池公園陸上競技場にてゴール!
ハーフマラソンは21.0975kmの距離だけど、初心者から経験者まで幅広いランナーが参加できるのが魅力♫
適度な距離感があり、完走する喜びを感じることができるため、初めてのマラソン挑戦にもぴったり!!

定員5000名
開始時間   9時~
制限時間2時間30分(150分) ※関門2か所
関門第1関門:95分(13.6km地点)
第2関門:130分(19.0km地点)
150分(フィニッシュ地点に到達しないランナー)
部門①男子29歳以下の部(高校生以上)
②男子30歳代の部
③男子40歳代の部
④男子50歳代の部
⑤男子60歳以上の部
⑥女子29歳以下の部(高校生以上)
⑦女子30歳代の部
⑧女子40歳代の部
⑨女子50歳代の部
⑩女子60歳以上の部
参加資格高校生以上
参加料7,000円

5kmコース


この距離は初心者やファミリーにとってちょうど良いチャレンジで、気軽に楽しめるランニングイベントになっているよ!健康促進のための良い機会にもなるよね!!
また、5kmを完走することで、達成感や自信を得ることができるよ💪✨
初めてマラソンに挑戦する方にとって、5kmはその第一歩として最適な距離🏃‍♀️💨

定員1500名
開始時間   9時~
制限時間40分 ※関門1か所
関門第1関門:32分(3.965km地点)
40分(フィニッシュ地点に到達しないランナー)
部門㉕男子小学生3・4年の部
⑪男子中学生の部
⑫男子高校生の部
⑬女子中学生の部
⑭女子高校生の部
⑮男子一般 29 歳以下の部
⑯男子一般 30 歳代の部
⑰男子一般 40 歳代の部
⑱男子一般 50 歳代の部
⑲男子一般 60 歳以上の部
⑳女子一般 29 歳以下の部
㉑女子一般 30 歳代の部
㉒女子一般 40 歳代の部
㉓女子一般 50 歳代の部
㉔女子一般 60 歳以上の部
参加資格中学生以上
参加料中学生・高校生:2,500円
一般:4,000円


1.5Kmコース


このコースは、親子で一緒に走ることができるため、ファミリー向けのイベントとしても人気👪✨
子どもたちが楽しんで走れる距離なので、親子の絆を深める素晴らしい時間を過ごし、さらなる素敵な思い出を作れるチャンス👀

定員2000名
開始時間   9時~
制限時間小学生(3~6年生)の部:10分
ファミリーの部:15分
関門小学生の部:10分(フィニッシュ地点に到達しないランナー)
ファミリーの部:15分(フィニッシュ地点に到達しないランナー)
部門㉕男子小学生3・4年の部
㉖女子小学生3・4年の部
㉗男子小学生5・6年の部
㉘女子小学生5・6年の部
㉙ファミリーの部(ペア)
参加資格小学生男女(3~6年生)
ファミリーの部は小学生と成人の保護者(親族)ペア(2名)
参加料小学生の部:2,500円
ファミリーの部:4,500円

エントリーは開始しているよ!

みんな浜松シティマラソン出たくなってきたんじゃない?
参加方法は下記URLよりエントリーできるよ♫
第21回浜松シティマラソン (runnet.jp)
先着順で定員に達し次第締め切りになるから早めにエントリーしてね!


開催場所には早めに到着し、ゼッケンや参加キットを受け取ることを忘れずに!
レース前のウォームアップもして、当日全力で迎えれますように🍀

みんなでマラソンを走っていい思い出を作ろう♪
エネフィも応援しているよ♫

instagram_area_img line_area_img