こんにちは、エネフィのお母さんです


予約争奪戦の古民家カフェ「やまさんキッチン」へ行ってきました!

やまさんキッチン ・『まごわやさしいこ』って?

中郡町にある築100年の古民家をリノベーションした「やまさんキッチン」
外からの景色も素敵でしょ♪


今回は入り口の右側の大きなテーブル席でした。
日当たりも良く温もりを感じるお洒落で素敵な空間
上を見上げると吹き抜けになっていて、とても開放感があります。


左側の奥には広いお座敷が
お庭が眺められる縁側の2人席、古民家の雰囲気たっぷりのお座敷席もあります。

『まごわやさしいこ』って?

『まごわやさしいこ』って?
一日の食事で摂りたい食材の頭文字を並べた腸をすこやかにする最強の合言葉!

ま まめ   豆類・豆腐・味噌など
ご ごま   胡麻・ナッツなど
は わかめ  ひじき・昆布など
や やさい  旬の野菜や果物
さ さかな  魚介類
し しいたけ キノコ類
い いも   芋類・根菜系
こ こうじ  甘酒・塩麹・醤油麹など

やまさんキッチンのランチは
ひとつひとつ丁寧に作られた発酵食をふんだんに取り入れた
彩り豊かな身体に優しいお食事

この日いただいたメニュー

本日のメニューは
・甘酒入りだし巻き卵(浜名湖のり入り)
・甘長とうがらし、チンゲン菜の塩昆布和え
・かんずり、醤油麹入りきんぴらごぼう
・とうもろこし、枝豆、紫玉ねぎ入りポテトサラダ
・なす、ピーマン、厚揚げ、こんにゃくの醤(ひしお)だれ
・小豆入り玄米と雑穀米
・米麹の手作り甘酒×りんごジュース
・塩麹漬けキャベツ入りメンチカツ
・塩麹漬け鮭フライ、かもちゃとゴーヤの素揚げ
・きゅうり、人参、かぶのぬか漬け
・オクラ、長いもの赤梅酢がけ
・山のするめ大根、冬瓜、えのき、玉ねぎのお味噌汁


かんずりとは…
新潟県妙高市に伝わる唐辛子を発酵させた辛味調味料
雪にさらした唐辛子に麹や柚子、食塩を加えて寒中に仕込み
3年以上熟成発酵させて作られる発酵食品

醤(ひしお) とは… 大豆麹と麦麹に醤油と水を加えて発酵させた日本古来の調味料
味や香りは醤油で、食感は味噌という、醤油と味噌のあいのこ

デザートは ルバーブのシフォンケーキとキャラメルアイス
自家製ドリンクは紫蘇のビネガージュース


見て美味しく、食べて美味しく、身体にも良いお料理の数々

こういったお食事をしていたら絶対に健康になれるよね…と感じられる
日本人の身体に必要な栄養バランスが取れた組み合わせ

これだけ品数豊富なメニューが一度に楽しめる「やまさんキッチン」
満足感と満腹感がすごい(笑)

懐かしさを感じる居心地の良い空間、地元のお野菜、身体に優しい食材を使った丁寧に作られたお料理やデザート

昔の日本の良さを心身共に感じながらのランチは心と身体が喜ぶ幸せな癒やしのひと時でした。

店舗情報


やまさんキッチン
Instagram https://www.instagram.com/yamasankitchen/
【場所】浜松市中央区中郡町1825
【営業時間】11:00〜16:00(ランチは予約制)
【定休日】不定休
【電話】053-434-0041(ご予約はお電話のみ)
駐車場/あり(12台・無料)

こんなお料理が食卓に並んだら…ほんと幸せよね(憧)

instagram_area_img line_area_img