こんにちは、エネフィのお母さんです


とっても美味しい「あこ酵母」を使った自家製パンを食べたくて
のどかな田園風景のなかにひっそりと佇む、白を基調とした可愛らしいカフェ
ぱんプラスさんに行ってきました!

 

あこ酵母って?

「あこ酵母」は、米と小麦粉を使い、酵母菌と麹菌を培養して作る天然酵母
使うとまろやかな風味が出て毎日食べても飽きないパンに焼き上がるんだそうです。
「麹」がおいしさの秘訣。 あこ酵母でじっくりと発酵させた生地は、アミノ酸のうま味と糖の甘みに加え、日本人が大好きな「麹」のうま味が追加され、おいしさの三重奏♪

お店の中は明るくてぬくもりある雰囲気、白い壁に絵画が飾られ、温かみのある木目のカウンターやテーブル、小さなソファ席もあってナチュラルで落ち着いた居心地のよい空間、窓からは緑豊かな景色、澄んだ青空、明るい日差しが降り注いでいました。


お洒落な照明も✨(あれはタルト型?)


ぱんプラスさんでは国産小麦粉(北海道)、お野菜は地元産を中心に無農薬栽培、低農薬のものを使用されているそうです

食べ応えあるソーセージと酸味のあるお野菜が挟んである ホットドッグプレート

今回いただいたのは

新メニューの『ホットドッグプレート』


ソフトなフランスパンのようなパンに無添加のグリルソーセージが酸味のある紫キャベツの上に鎮座
食べ応えのあるボリューミーなホットドッグに見えるけれど意外にサッパリとペロリと食べられちゃったのはあこ酵母のパンだから?(笑)

桃の美味しさを堪能できる 桃トースト

同じく新メニューの 桃の美味しさを堪能できるトースト『桃トースト』🍑🍑🍑


美しくカットされた桃にピスタチオの緑と蜂蜜の流線が映えるプレート

この時期だけの甘くて瑞々しい山梨県産の桃を使っているそうです
カリッとしたトーストとフレッシュな桃のハーモニー!
桃と手作りカスタードクリームと生クリームが甘さと柔らかさが渾然一体で一口目からもうお口が幸せになっちゃいました♡

良質な材料を使い、米と麹菌でつくられたあこ酵母と自家製酵母を使って、長時間発酵で甘味や旨味を十分に引き出して焼き上げられた ぱんプラスさんのパンはシンプルながらも味わい深く、お米のようにほのかに甘く香ばしい香りが漂い、粉のうま味が しっかりと伝わる美味しさでした♡♡
(初めて食べた時の衝撃が今でも忘れられません♡)

軽井沢の焙煎(ばいせん)所「COFFEE ROASTERY NAKAJI(コーヒーロースタリー ナカジ)」から仕入れた豆を使った「コーヒー」もお店で丁寧に1杯ずつ淹れてくださっていて、これまた味わい深くて美味しくいただきました♪

いつも穏やかな笑顔が素敵な店主さんがお一人でサーブしてくださいます
今日もご馳走様でした♪


お持ち帰りしたのは ライ麦の香ばしさ&ほんのりと麹の良い香りがするカンパーニュ
雑穀入りのコッペパンに自家製のきなこクリームをたっぷり挟んだきなこクリームサンド
どちらもとっても美味しかったです!

あと… 以前いただいた『ドーナツ・ア・ラ・モード』も絶品でした!
この量をパクパク食べても全く大丈夫なドーナツ🍩
(むしろお代わりしたいくらい(笑))
こちらもいつかまたぜひ食べたいです♡♡

店舗情報

パンと喫茶
ぱんプラス https://www.instagram.com/panplusc/
カフェ営業日:木曜日・金曜日・第1.3.5土曜日 9時~15時
〒431-2214 静岡県浜松市北区引佐町横尾1158

とても人気のあるパン教室もされていて…ぱんプラスさんのお教室(女性限定)、いつか参加してみたいなぁ~とひそかに夢見ています♡

instagram_area_img line_area_img