こんにちは~!

エネフィだよ~~~~~(^^♪

今回は天王にある『薬局フォーリア』さんへ突入~~(^o^)/

ジー――――――――――――――っっっ!

興味津々♪店内をのぞき込むエネフィ、、、(*_*)

店内はこんな感じ~~~!!

健康食品、商品がいっぱ~~い(^^♪

よく見てみると….

補足説明が書いてあって分かりやすいね(*´▽`*)

店内の壁紙も落ち着いた黄緑色でなんだか安らぐね(*´▽`*)♡

『薬局フォーリア』お店の名前の由来とは?

フォーリアとは『緑の葉』という意味で、いつまでも、みずみずしい気持ちを忘れず、人々に安らぎを与える薬局になりたいという願いから名づけられたそうです!

主なお仕事内容

 患者さんが病院から受け取った処方箋を調剤し、薬をお渡しします。その際に患者さんが薬を飲めているか、どんな症状で薬を飲んでいるのか、患者さんの健康状態も同時に確認します。何かあれば医師、看護師などに相談するなど、地域連携をはかっています。

処方箋だけじゃない!在宅医療もあります!

 患者さんの中には、足が悪かったり、認知機能が落ちていたりして来局できない方がいます。このような方には薬剤師が自宅に伺い、しっかりとお薬が飲めているか確認し、飲めていない場合は薬局内で話し合いを行い、処方元の先生と相談をしていきます。

一人の患者さんを色々な職種の人でケアをしているのが分かりますね(*´▽`*)

高齢化社会で自宅での療養希望の増加をともに、在宅医療の需要は大幅に高まっています(^_-)-☆

『薬局フォーリア』店舗

現在では浜松市に12店舗、磐田市に2店舗、全部で14店舗あります。

★浜松市・・・天王・将監・中郡・和合・野口・小池・元浜・細江・入野・松城・大島・子安

★磐田市・・・国府台・豊田

この天王店について

Q1.スタッフさんは何名ですか?

「9名います!そのうち薬剤師は5名です(*^^*)☆」

Q2.他の店舗と違う点やこだわりはありますか?

「ここが本部薬局なので、薬局フォーリアの顔になるところです!

健康サポート薬局であり、相談の受付や、参加費無料の健康講座なども積極的に行っています!」

相談できる個室のスペースもあるよ~~~~~~(^o^)/

Q3.お客様の年齢層を教えてください!

「この辺りは循環器内科、産婦人科、耳鼻科など、いろいろな病院が集まっているので、10歳未満~90歳代と幅広い年齢層です。」

Q4.薬剤師になろうとしたきっかけは何ですか?

「倒れている人をみた時に、苦しんでいる人の助けに少しでもなれたらと思ったのがきっかけで、医療の道、世界に入り、人の役に立ちたいという思いを持ったからです!」

Q5.この仕事のやりがいは何ですか?

「やりがいは、やはり患者さんから「ありがとう。」と言われたときですね。また患者さんが薬の大切さを理解してくれて、「お薬頑張って飲むよ。」と言ってくれた時に達成感を感じます。」

Q6.この仕事で苦労したことは何ですか?

「日々勉強しないと大変なことですかね。新しいお薬がどんどん出てきて、医師もそれに対応していく中で自分たちだけ遅れるわけにはいかないですし、患者さんに質問された際に、安心してもらえる内容で応えたいので、そのためには勉強を頑張らなくてはいけません。」

Q7.どれくらいの種類の薬があるの?

「1300種類!!」

種類が豊富ですね(*´▽`*)

Q8.どのような資格を取得していますか?

☆薬剤師国家資格

☆健康サポート薬剤師

☆実務実習認定薬剤師

※「実務実習認定薬剤師」の資格があることで、大学生が実習に来れるそうです!

Q9.今後の目標、展望を教えてください!

「会社としては環境に配慮していくため、ビニール袋からSFC認証紙袋への切替や、店舗にて使用する電気の再生可能エネルギーへの変更、アップサイクル建築での新店舗の建設や、現在は太陽光発電の設置を勧めています。また厚紙のリサイクルや保管書類のデータ化による紙の削減など環境にやさしい薬局を目指しています。薬局としてはこれからも薬剤師による患者ケアの実践に力を入れ、地域の人々の健康と幸福に貢献していきます!」

コロナ対策もばっちり!

出入口に消毒が置いてあるよ~!足でペダルを踏むと出るから、らくちん☆

席も間隔が開けられていて安心安全(*´▽`*)♪

このお店のPRしたいところ、まだ来ていないお客様へ一言!

 大型ショッピングモールも近く、病院も多い地域で生活に便利な圏内にあります。無料の健康講座も開催しており、どなたでもご参加いただけます。感染予防もしっかりしていますので、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。また、「LINEで処方箋」を導入しており、来局前にLINEで処方箋の写真を撮って送っていただけますと、あらじかじめ準備しておけますので薬の受け取りもスムーズです。是非ご活用ください!

お近くの薬局フォーリアさんへ足を運んでみてください(^o^)/♡

 【公式HP】どこの処方箋でも受付・在宅医療もお任せ下さい【薬局フォーリア】 (folia.jp)

 【天王店】住所:静岡県浜松市東区天王町1742-2

      TEL: 053-462-3888 / FAX :053-462-1588

      営業時間:平日 AM8:30 – PM7:00、土曜 AM8:30 – PM5:00

      定休日:祝日・日曜

      駐車:10台