こんにちはーーー!!エネフィだよ(≧▽≦)

美味しいものを紹介するエネフィの『食』の行く旅シリーズ!

今回は浜松市北区三ケ日町にある『有栖(ALICE)』さんへ突入ーーー!(*ノωノ)

三ヶ日ICのすぐ近く!

お店は三ヶ日ICのすぐ近くにあるよ~

自慢の浜名湖うなぎ

うなぎの2大ブランドといえば「浜名湖」と「四万十」なんだって!

店主の石野さんは三ヶ日出身ということもあり、地元の良さを知ってもらうため、他には負けない浜名湖のうなぎを提供するため、この地にお店を構えたそうです。

元々は石野さんのご両親が食堂を開いていたそうですが、日本食の良さ、本物のうなぎの美味しさを地元の方々に広めていきたいということで、名古屋に修行に出ます。その後、日本料理屋を開店→現在の有栖(ありす)になりました。

こだわりの関西風地焼き

有栖さんで提供されるのは、職人ならではの自家製たれで仕上げた「関西風 地焼き 」うなぎだよ!!

浜松では 蒸し焼き が多いから、関西風の 地焼き は珍しいね( ゚Д゚)


焼き方一つで味が変わってくるそうです!

「一度は地焼きのうなぎを食べて欲しい!」という強い思いが伝わってきました!有栖さんのうなぎは、味にこだわっているのはもちろんですが、大きさにもこだわっていてます。他のお店では「5P」というサイズを扱っていることが多いそうですが、有栖さんで提供されるうなぎは「4P」サイズ!お客様からの満足度も高いということです★

メニュー

うな丼、うな重、定食、ひつまぶし メニュー豊富だよ(*’▽’)♪
贅沢なセットメニューもあるから食べ応え満点◎

おすすめは「白焼き」

外はカリっと、中はフワフワ~

とーーーっても美味しそう★★★

食へのこだわり

【しずおか健康づくりサポート店】に認定されています。

うなぎ以外にも体にやさしい食材の販売も行っています。

伝えたいこと

「日本の伝統的な食文化は世界のあこがれ。旬のものをバランスよく摂ることが、健康長寿への道です。道しるべは『まごはやさしい』。」

店主石野さんからのメッセージです。

『まごはやさしい』とは…

・豆

・ごま

・わかめ

・野菜

・魚

・シイタケ きのこ類

・いも類

これは和の食材を語呂合わせにしたものです。

現代では、ファストフード店やコンビニの普及でいつでもどこでも何でも手軽に食べれるようになり、食で季節を感じることが減ってきています。日本の『和食』は、旬を感じられ、バランスも良く世界的に評価されています。

日本の食文化に触れ、風情を感じることも時には大切だと思いますね。

五感で味わって、本当に必要なものは何か考えてほしいということでした。

とても貴重なお話を聞くことができました!石野さんありがとうございました!!

お店の情報はこちら

うなぎ専門 有栖[ALICE] (ありす)

【住所】  静岡県浜松市北区三ヶ日町駒場99-10

【電話】  053-528-1135

【営業時間】  11:00~14:00、17:00~20:00  水曜日休み

※新型コロナウィルスの影響で営業時間・定休日が変更になる可能性があります。事前にご確認ください。

嬉しいプレゼント★

おすすめメニューの「蒲焼」を抽選で3名様にプレゼント(≧▽≦)

【応募期間】 後日エネフィラインにて配信します。
【応募方法】 エネフィラインの指定メッセージから「今すぐを確認」をタップして抽選が行えるよ♪
【特典内容】 蒲焼を抽選で3名様にプレゼント♪
【当選連絡】 抽選で選ばれた方には、当選連絡が通知されるよ
【引き換え方法】 来店
日時をお店に連絡→来店した際に、お店の方に当選画面を見せてね!(1回限り有効)
※当選した方は事前予約をお願いします。(TEL:053-528-1135)
【来店期日】2 月末まで  仮

line_area_img