こんにちは。エネフィのお父さんです。

今回はおじいちゃん、おばあちゃんに頼まれて壁掛けTVに挑戦してみました。

まずは施工前の壁。なんてことないただの白い壁。こちらに設置していきます。

TVを付けたいところの壁裏に補強が入っていないので、既存の壁の前に2×4の木材で柱を立てます。その間に木材を渡して取付金具を設置。

その上にベニヤ板を貼って壁を作ります。裏に配線類を隠します。

これだけだと味気ないし、かっこ悪いということで、「ウッドタイル」なるものを貼り付けました。溝が切ってあり、パズルのように組みながら、タッカーでベニヤ板に固定していくだけ。とっても簡単。あっという間に完成!

厚みの違うウッドタイルを組み合わせることで、立体感が出ていい感じ!

おじいちゃん おばあちゃんもここでTVを見ることが多くなりました。

部材はホームセンターやインターネットで購入しました。ちょっとの手間で思った以上の満足感。

皆さんもコロナ禍の中、家庭でDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。