こんにちは!エネリンだよ~♪

毎日とっても暑くって、食欲が湧かない。。。なんてことはない???

それはペットたちにとっても同じなんだよ。

今回は、特に食欲が落ちてしまう シニア犬(老犬)の食事について調べてみたよ。

シニア犬の食欲不振

■食事の姿勢が辛い

シニア犬になると、足や首の筋力が落ちてしまうため、ご飯を食べる姿勢が辛くなります。

食事 (ご飯) 台などを用意して、楽な姿勢で食事が取れるようにしてあげるといいみたい。

■味覚や嗅覚が衰えてしまい、ご飯を美味しく感じない

ドライフードのままだと、匂いや味を感じにくくなってしまうみたい。

ぬるま湯などであたためてあげると、フードも柔らかくなるし、香りが出るため食欲をそそる効果があるんだって。

手作りご飯にチャレンジ!!

栄養のバランスが考えられているドライフードだけど、好みに合わせた手作りご飯は愛犬の楽しみにつながりますし、他にもこんなメリットがあるんです!

■水分の摂取量を増やすことができる

シニア犬はごはんだけでなく、水分の摂取量も減りがちです。

でも、お水を飲まないと関節が痛くなりやすかったり、暑い時期は熱中症になってしまいます。

1日の水分摂取量の目安は、体重×100ml程度。

食事の水分量を増やしてあげると、無理にお水を飲ませなくてもよくなりますね。

~ 簡単レシピ ~

1.鶏肉(体にやさしいのは胸肉やささみ)を茹でる。

2.完全に火が通ったら、細かくほぐす。

3.メインであげたり、ドライフードにトッピングしてあげる。

4.残ったゆで汁は、お水に混ぜたり、ごはんを柔らかくするのに使えます!

大切な家族であるペットは、私たちよりも早く年を取ってしまいます。

少しでも長く、元気に過ごさせてあげるために、ごはんにひと工夫してあげるのもいいかもしれませね。


line_area_img