こんにちは(*^_^*)エネフィのお母さんです❀
まだ6月なのに、もうすっかり夏の気候ですね!
おかあさんは、なるべく日焼けしないように日々格闘しています、、、
さて今日は、主婦発明レッスン第8回目!発明の鍵はメモにあり?!の続きですよ♪
アイデアスケッチ
エネフィお母さん:
私も、あれから発明のネタをノートに書いてます。だんだんアイデアも溜まってきたので
そろそろ試作をしてみようかなと思ってるんです。
松本:
では、具体的なアイデアスケッチを始めるといいですね。
頭の中のアイデアの整理ができたら、 こんな感じの商品になるかな~?というアイデアスケッチをしてみてください。
私も、冷蔵庫の中の小さいパックやチューブたちを、どう整理しようかと
アイデアノートに書いて、どうしたら良いか考えていました。
□冷蔵庫の中が整理できない!
(なぜ?・・お弁当で使うかなと思って貯めてる納豆のカラシ、薬味チューブが散乱)
頭の中のアイデアの整理ができたら、 こんな感じの商品になるかな~?というアイデアスケッチをしてみてください。
アイデアのポイントをいろいろ考えてまとめると、こんなスケッチになりました!
- 納豆のカラシは、小さいので取り出しやすいように、あまり深くないポケットがいいな
- 薬味チューブも同じところに保管しておきたい。
- 薬味は一箇所にしておくと、家族全員がわかりやすい。
頭を整理しながら、スケッチを描いてみました。
工夫したところが、権利になるかもしれないところなので、「権利を取りたい」と
書いておくと良いでしょう。
イラストは下手でも構いません。とりあえず自分が分かればいいのです。
使い勝手がよくなるまで根気よく書いてみましょう。
そうするとだんだんイメージが固まってくるはずです。
「アイデア」は、育ててあげることが大事なんです。
おかあさんも絵はそんなに得意ではないですけど、アイデアスケッチやってみようと思います!
「あったらいいな」が実現したら嬉しいですし、アイデアを育てていくのも楽しそうですよね(●^o^●)
皆さんも是非参考にしてみてください!